2010年12月13日

山口県ジュニア合宿

山口県ジュニア合宿


昨日と一昨日、山口県のジュニア強化合宿にJTA(日本テニス協会)からの派遣テクニカルコーチとして参加してきました。

山口県ジュニア強化合宿
副題が「ナショナルエリアテクニカルコーチ派遣ジュニア及び指導者強化合宿」
って、ホントに題名の長い…
コーチは僕のほかに東京からフィジカルコーチが1名計2名での指導者講習会を兼ねたジュニア強化合宿です。

みんな上手にテニスします。
当たり前です。山口県のランキング上位から選抜されてきていますから。
小学生から高校生まで男女計32名

初めの方は、返事の声さえ聞こえないくらい、
恥ずかしがり屋の集団か?と思うくらい。
2日目になると、段々声も大きくなり、質問も増えイイ感じになってきました。

まあ、フィジカルコーチも僕もトレーニングは「楽しく!!」がモットーだから
敵対する筈もなく、仲良くなりますわね。
ちょっと、気分良かったのは、JTAの委員長のお話のときは、ザワザワしてたけど(最初だけね)
僕のときは、みんな真剣に話を聞いてくれたこと、聞くだけでなく、質問もそして1名も漏れずにレポートを提出してくれたこと。    
うれしかった。

オンコートでは、
伝えたいことが幾つかあって、でも体験の中から感じてほしくて、
コーチの僕も言いたくても言えない (××)ジレンマ

でも、与えた状況の中で、自分で考え作戦を修正し実行してくれた時には、
うれしい、うれしい
超うれしい~

テーマは「考える」でしたから。


合宿が終わって、帰る前には、みんな挨拶に来てくれてワイワイと。
楽しかったね!


山口県テニス協会のみなさん、お世話になりました。
ありがとうございました。



フィジカルコーチの植木さん所属のトレーナー集団BEC http://www.m-bec.jp/blog/



同じカテゴリー(テクニック編)の記事画像
日本代表
同じカテゴリー(テクニック編)の記事
 もう 11月 (汗”) (2010-11-01 18:17)
 限界 (2010-08-09 23:00)
 日本代表 (2010-05-15 17:36)
 技術 (2010-04-30 00:00)

Posted by PHいさお at 19:52│Comments(0)テクニック編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。