2010年11月01日

もう 11月 (汗”)

気がつけば、もう11月
ハロウィンで街が盛り上がるかと思っていたが…
イマイチの感じが残念。

来月はもう師走だよ!
いきなり寒いし。ハナ垂れてしまいそうになるけど、吐く息はまだ白くない。

先日、ブログにアップしたように「大原テニスクラブ」でもレッスンを始めました。
ずーっと前から感じてたテクニックの事。

みなさんラケットの素材は「カーボン」が主素材ですよね?もちろん。
でも、テニスのフォームを見たら…

ウッドラケット時代のような(全く同じではないです。)フォームをする方が多いです。
どんなフォームかと言うと、

ラケットをテイクバックしたときに、(右利き、フォアハンドストロークの場合)
肩の線というか、胸板がコートの右側に向いています。

ここまでは、自然です。フォアを打つんだから。

おへそも右側に向いています。
腰も右側を向いています。
両足のつま先も右側のフェンスの方を向いています。

手打ちになりますよね。。。。
飛ばないから、両足を踏ん張りますよね。。。。。。。。


踏ん張るから、動けなくなってコートカバーが出来ないばかりか、、、、
その1球さえ打ち損じたりする確率が、とても高い。

僕的に残念なフォームの一つです。

狙ったところに、思い通りのスピードでボールをコントロール出来ていれば「問題ないよ」
と言われればそこで議論をする余地はないわけですけど、
僕は、それに「もっと楽に!」「効率よく」って言うのが加わるんですよね。


僕は自然な動きが一番いいと感じています。(今は)
どうしたら、全身の筋肉をたくさん使って打球することができるんだろう?
いつも、それを考えています。
楽にテニスしましょう。

簡単・楽なフォーム、打ち方に興味のある方は是非、
是非体験レッスンを受講してみてください。

合理的で、楽な打ち方で長い人生をテニスで楽しくしましょう。





同じカテゴリー(テクニック編)の記事画像
山口県ジュニア合宿
日本代表
同じカテゴリー(テクニック編)の記事
 山口県ジュニア合宿 (2010-12-13 19:52)
 限界 (2010-08-09 23:00)
 日本代表 (2010-05-15 17:36)
 技術 (2010-04-30 00:00)

Posted by PHいさお at 18:17│Comments(0)テクニック編
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。