2010年04月28日

子供のラケット選び  再び…

子供のラケット選び  再び…この記事は数年前にHPの「独り言」に乗っけたものですが、
昔の原稿をひっくり返した時に思い出し読み返してみたら、、、
自分の中で「旬な話題」なのであえて乗っけます。
最近、子供たちや小柄な女性のラケットのグリップ部をカットして改造することが多くなってきたんですよ。
だから、あえて。

子供のラッケト選び?!

今日、僕はあるコーチ(公認指導員)からこんな話をされた。
以下、要約

C)isaoさんは、まだ背の小さな子のラケット選びの時に大人用のラケットを勧めますか?

I)全員には勧めない。なぜなら、身長体格に合わせるべきだと考えるから。

C)そうですよね。

I)うちの店には、よく親が「コーチに大人用のラケットを買ってあげて下さい。って言われたので買いに来ました。でも、どれを選んでいいのか判らないので相談に乗って下さい。」と子供と一緒に来るよ。
でもね、そういう子に限って、まだまだ身長が130cmもなかったりするんだ。
親御さんは、コーチに言われたからラケットを買いに来るんだけどなぜ?コーチは大人用を勧めるのかね?

C)いや、僕の場合は親御さんが、自分の子供だけ小さいラケットを使っているので、クラスの仲間と同じ様に大人サイズにしたい。見たいな事を言われることがあるんです。

I)なんて答えるの?

C)判らないから、聞いたんじゃないですか。
要は、きっかけは親かコーチか、だけど売ってくれと言われたらその子に(親に)大人用のラケットを売っちゃう店が多いですよね。isaoさんは売りませんけど…。

みたいなやり取り。

そう、僕は無闇に売ることばしきらんっちゃん(博多弁で ~が出来ない。の意味)
商売人なら鴨ネギ状態なので逃さずに売り上げたてちゃうんだろうな。
でもね、僕は僕のルールがあって、体格・体力に合わない道具は売る気がしない、って言うかプロなら売っちゃ駄目でしょ。
18cmの足サイズの子供に、みんな24.5cmのシューズ履いているからって大きなサイズのシューズを売る?
極端だけどそんな話と同じだと思う。
勧めるコーチも技量がないって言うか、無責任とは思う。
親も薄々はどうなのか疑問があるから、うちの店に相談に来るんだと思う。(普段は来ないと言うか、初めてのご来店のお客様ばかりだし。普段うちに通っている家族にはそんな迷いはない!と思う)

刹那的にコーチが生徒の子供を見ているとしたら、テニス界の将来は危ないと感じる。
どんなレッスンをしているかは知らないけれど、その子の長い人生の中に「テニス」を一生寄り添わすことを考えていないとしたらきっと、テニスはずーっと、マイナースポーツのままで終わってしまうのかも知れん、て思う。

テニスを知らない親御さん達は素人だから何も知らない。
僕らコーチ(インストラクターを含め)やショップの人間はテニスのプロだから的確にアドバイスできなきゃお金取れやろ。
なぜ?130cmの身長の子供に大人用のラケットが必要なのか、「ワカラんったい」(博多弁)
その子の将来や、テニスの楽しさ、正しい技術の習得そしてテニス業界の発展を考えれば答えは出ていると思うっちゃけど?

逆に言えば、なんでジュニアサイズやキッズサイズのラケットが存在しとうとやろうか?
簡単な答え。子供には大きすぎる・重過ぎるから扱えない。←合ってるよね。

批判とかぢゃなくて、この世の中(博多だけなのか?)のショップ販売員はテニスの事(ゲーム性やコーチング)知らない人が多いかも。コーチも「ギアの与える影響」の事に関して無関心の人多いかも。
なぜそう思うかって聞かれたら…。
よその店でラケットやシューズをご購入されたお客様(子供だけやなかバイ)のそれらの道具を見てて、明らかに「違う」ものを「掴まされている」パターンが滅茶苦茶多い。(自分で判断できるテニスフリークのお客様は自分の選択眼を鍛えているのでそんなことはほぼ無いっちゃけど。)
もっともっと「テニスが好きになる」ことが出来る良いラケットが在っただろうに、と思う事がよくあります。
まあ、でもこんなことが日常茶飯事まかり通る業界なので、僕んちみたいなショップが生き残れる理由でもあるっちゃろうね。

話がそれた気もするバッテン、思いのまま綴っとうけん許してちょーだい。
一つの僕の意見やけん、これはこれとして読まれた方は受け止めるだけ受け止めっちゃってん。
博多弁で読みにくかったろ?
 、ならね。


古くないでしょう?

PlayersHouse HPです。



同じカテゴリー(テニスギア)の記事画像
HEAD Speed MP、ExtremeMP&Elite
スナップショット
復刻版 テニスボール
パワーバランス入荷(再)
流行りの…
NEW RACKET DEMO
同じカテゴリー(テニスギア)の記事
 ストリングテンションの流行り? (2011-08-04 12:48)
 HEAD Speed MP、ExtremeMP&Elite (2011-01-24 18:58)
 謎のストリング (2011-01-14 23:26)
 スナップショット (2011-01-14 23:04)
 復刻版 テニスボール (2010-11-28 20:32)
 パワーバランス入荷(再) (2010-10-24 18:04)

Posted by PHいさお at 21:27│Comments(0)テニスギア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。